NEWS
お知らせ

NPO法人まなびと

『認定NPO法人まなびと 』がクラウドファンディングに挑戦中!!

日本語学校の外国人留学生と食糧支援を通じて顔の見える関係を築きたい

来日したばかりのしんどい時期に、支援を届けたい

『認定NPO法人まなびと 』がクラウドファンディングに挑戦中!!

前回の「「居場所」と「多様な人との出会いの場」を生む新しい拠点をつくりたい」のプロジェクトでは多くの方からのご支援をいただき、誠にありがとうございました。 皆様からのご支援のおかげで、皆が集うことのできる拠点を構えることができ、活動を継続できています。

私たちは2022年12月から、日本語学校に通う外国人留学生を対象に食糧支援を開始しました。

日本語を十分に話すことのできない彼らは、日本で生活していく上で頼りにできる人と繋がることが難しい状況です。彼らが神戸で安心して暮らしていくためには、同じ地域にいる私たちが出会いにいく必要があると考えたためです。

来日したばかりで、アルバイトがまだ決まっておらず、日本でちゃんと生活していけるかどうか不安な時期の彼らに、せめて食べる物と、困りごとを話せる場を届けたい。

その上で、これから日本で生活していく中で必要な支援を届け続けられる関係性を築いていきたい。

そんな想いで私たちは活動をしています。

あたたかなご支援・応援をどうぞよろしくお願いします。

詳しくこちらまで