NEWS
お知らせ

無人販売所「とどけもの」テスト運用開始

次世代の産業の創出を目指し、スタートアップを基軸とするエコシステム構築を推進する兵庫県・神戸市では、SDGsに代表されるよりマクロな視点を原則とする開発・成長に焦点を当てた、スタートアップ支援プログラム「SDGs CHALLENGE」が2021年より開始しています。
課題解決型スタートアップの支援プログラム「SDGs CHALLENGE」にて採択された「農社」さんの無人販売所です。
農社さんは農家の所得向上の為の仕組み作りに挑戦しており、そのためのソリューションとして、オフィスに置く無人販売所「とどけもの」事業に力をいれています。

本事業では①生産者が価格・出荷量を決定②消費者が手にとって選べる③生鮮品のロスを加工品に回すという、スマートロジスを構築する。

その結果①生産者の所得向上②消費者の幸福度向上③フードロスや梱包材の削減等を目指す。また本ロジスを地域内で確立することでフードマイレージ削減にも効果が期待できる。

今回はKiP会員、HOOPSLINKの方のみの販売です。

神戸元町マルシェさんが定期的にお届けして頂いてます。

旬のお野菜がオフィスで購入できるなんて、今後の展開からますますの目が離せないですね。