NEWS
お知らせ

2022年1月のGOOD MAN vol.25 竹本了悟氏をお招きして

先日、advice from GOOD MAN を開催しました。


講師にお招きしたのは
テラエナジーでんき代表取締役の竹本了悟氏です。

竹本さんはなんと現役のご住職様!


しかも海上自衛隊にいらしたという意外なキャリアにまずびっくりしました。さらに、京都自死・自殺相談センターを設立、代表もつとめておられます。

竹本さんご自身のヒストリーや想いを等身大かつ温厚な語り口でお話しくださいました。

今不安の多い時代で、竹本さんのお言葉を借りると「生きる意味病」に誰しも一度は胸によぎったことがあるのではないでしょうか。

心について考えさせられつつ、新電力のお話も目から鱗の連続でした。

新電力って
たまに聞くけどよく分かんない
スマホと支払い合算しませんかとか
勧誘されて面倒くさい…
と私自身思ってました。

実際に日本の新電力は全体の2割ほどしか変わっていないとかで
・なかなか電力を変える一歩が出ない
・自分ごとにならない
方がまだまだ多いようです。

新電力に変更するのは
スマホのキャリアを変えるよりカンタンに5分10分くらいでできてしまうそうで、これも知らないことでした。

竹本さんのテラエナジーの特徴は、「寄附つきでんき」という点。寄附も日本人には習慣としてあまり浸透していないかもしれません。


今までと同じように電気利用料を支払うだけで寄附できるしくみというのも聞いたことがなかったのでびっくりでした。

創設者の方のリアルなお話を近い距離で聞けるのが魅力のGOOD MAN。次回はどんな方が来てくださるのか楽しみです!