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デザイン経営によるイノベーション

本日第2回グローバル・アントレプレナー育成プログラムが開催されます。

テーマ:デザイン経営によるイノベーション

アフターコロナ、人口減時代に一気に時代がシフトする中において、「これまでの続き」のようなビジネスは通用しないのは明らかである。演繹的手法(マーケティングなど)による「正解のコモディティ化」からの脱却をはかるために取り組むべきこれまでにない価値を産むための経営とは、ブランド戦略だけなど攻めだけでなく、守りも一体に考える必要がある。良い経営を前進させていくためには、真・善・美で判断し、人の気持ちをワクワクさせるビジョンが必要である。経営者の美意識を高めることで、新たな価値をうむ経営すたいるであるデザイン経営を中小企業やスタートアップに必要な視点から解説します。

講師:近藤 清人

  • 株式会社SASI DESIGN 代表取締役
  • 株式会社DtoD 代表取締役

1979年兵庫県丹波市生まれ。西日本を中心に100社を超える中小企業のブランド戦略に携わる。中小企業の価値を引き出す「デザイン経営」のサポートを行い、中小企業だからできるイノベーションの実践し続けている。さらに、中小企業のデザイン視点を広げるためのプラットフォームとして、カフェを通じたデザイン経営支援を行う株式会社DtoDを起業する。

2018年5月に『強い地元企業をつくる 事業承継で生まれ変わった10の実践』(学芸出版社)を上梓。12月には事業構想大学院大学出版「人間会議」に寄稿。2020年神戸大学出版「働き方とイノベーション」に『デザイン経営』で地元企業からの地域活性化」を寄稿

神戸 グローバル・アントレプレナー育成プログラム

地方創生の実現や低迷するわが国の国際競争力を高めるためには、イノベーションを創出していく必要があり、国の提言等においても「日本を世界で最もイノベーションに適した国に創り上げる」としています。イノベーションによって、SDGsの17のゴールを達成し、経済的・社会的課題をグローバルなレベルで解決することがますます求められています。

そのためにも、先端的な研究開発や自由な発想を事業化に結び付け、イノベーションを自ら創出できる力を持ったグローバル人材が強く求められています。しかし、そのような人材は極めて少数です。知的財産化、生産技術の確立、市場開拓までのグローバルな事業化プロセスをデザインできる、アントレプレナーシップを兼ね備えた企業家(グローバル・アントレプレナー)を養成することが今まさに求められています。

来年3月まで全10回のプログラムです。
https://www.b.kobe-u.ac.jp/~geep/

開催場所:起業プラザひょうご

(コロナの状況によってはオンラインでの開催となる可能性もあります。)

受講料:無料人数20名程度

募集期間:募集は終了しました。

主催:神戸大学大学院経営学研究科/兵庫県/神戸市

インフォメーション

日付/DATE 日付/DATE
2020/10/08(木)
時間/TIME 時間/TIME
18:00-20:00
場所/PLACE 場所/PLACE
KIP
参加費/FEE 参加費/FEE
無料